家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

イデコの節税額

●節税額

我が家は、所得税率が20%です。
主人は33歳。
イデコの節税シュミレーターで計算してみると、年間84,000円の節税になるとのことでした。

iDeCoに加入する iDeCoに加入しない 差額
所得税 630,200 円 686,600 円 56,400 円
住民税 532,400 円 560,000 円 27,600 円
合計 1,162,600 円 1,246,600 円 84,000 円
所得税率は…
所得税率(国税庁のHP)


●イデコの積み立て額の総額

月満額23,000円×12ヶ月×27年間で計算
=7,452,000円

元本は7,452,000円になりました。
あとは、ここからどう増えるのかですね。


●節税額の総額

84,000円×27年間=2,268,000円

所得税率が変わるかもしれないので、
あくまで参考程度ですが。
これだけ節税になるだけでも、お得ですよねー。
下ろすときに、この額を超えるくらい暴落してない限りは(^_^;)