家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

守りの資産 我が家が保有しているのは・・・

明治安田生命 じぶんの積立

月20,000円積立。

払い込みは5年、積立は10年の予定。

f:id:thomastommy:20190208171303p:plain:w400

10年積立で103%になります。

20,000円 × 12か月 × 5年 = 120万

10年後というと、おそらく車の買い替え時期なんですよね。
上の子は受験も近くなるし、何かと物入りだと思います。

36, 000円のおこづかいは美味しい(^o^)

途中で必要なときに解約しても、元本割れしません。

旅行会社の旅行積立

旅行積立は、『旅行専用』で資金を貯めるには良いと思います。
旅行資金として積み立てた旅行代金に、満期時にサービス額がプラスされます。

大手旅行会社は、各社取り扱っています。
(積み立てる旅行会社が倒産しない限りは元本保証で、利率もかなりよい。)

銀行みたいに倒産した場合の保証がないのと、旅行券で返ってくるため使える範囲に制限があるのがデメリットですかね。

wryyy.jp
↑比較は、こちらのサイトが参考になりました。