家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

ライフシートを作成してみました。

年数イベント使用資産
1年後旅行旅行積立
6年後以降車の買い替え普通・定期預金
10年後~
20年後
教育資金定期預金
学資保険
10年後旅行積立保険
25年後老後イデコ
積立NISA
   
 病気医療保険
 住宅社内株

資産運用をするにあたって、自分がどんなときにお金が欲しいのかをまとめてみました。

(表の年数とイベント参照してください。)

その資金を準備するのに最適な資産運用法も書いてみました。

旅行積立は、『旅行専用』で資金を貯めるには良いと思います。

(積み立てる旅行会社が倒産しない限りは元本保証で、利率もかなりよい。)

車の資金や教育費は使う時期が決まっており、その時に元本割れをしていたら困る!!
ので、定期預金で。

学資は、利率でいえば微妙なのですが。
主人に何かあったときのために、契約者特約目当てです。

定期預金は、あのネット銀行の高金利なやつです。
(これも、またまとめますが過去記事見ていただいたら分かるかと。)

定期や学資の元本保証は、こちらも倒産しない限り…の言わずもがな。

この銀行の高金利がなくなって、国債がまだキャンペーンをしていたら、国債に移行するかも。
(国債は、国勢によっぽどのことがなければ、元本割れはしない。はず。)

10年後の旅行は、明治安田生命の、自分の積立を。

主人が、長期休暇を取れるタイミングなので、コツコツ貯めております。
(明治安田生命が倒産しない限りは、元本保証。)

→残りは、迫り来る上の子の受験用。


こうまとめると、やはりインデックスでの長期積立が活きるのは老後資金しかないですね。

※住宅購入は、我が家は特殊なので説明は省きますね。