家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

2019年のアセットアロケーション

2018年は、始めたばかりで迷走していた投資信託

少し知識もついてきて、今年はだいぶ方向性が定まってきました。

投資信託

●2018の投資信託

つみたてNISA

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

イデコ

楽天・米国株式インデックス・ファンド


●2019の投資信託

つみたてNISA

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

↑クレジット払いで楽天ポイントゲット

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

↑マネーブリッジ設定で、普通預金金利が0.1%

イデコ

楽天・米国株式インデックス・ファンド

スイッチングではなく、配分変更しました。


あれ、凡例が全部反映してない?

f:id:thomastommy:20200303193104p:plain

数値的には、こんな感じ。

f:id:thomastommy:20200303193919j:plain

ポートフォリオ的にはこんな感じです。

今年は米株の調子がよくプラスでした。

長期積立なので、今プラスでもマイナスでもあまり意味はないので、具体的な金額を書くのは控えますね。
(資金が多くないので、微々たるものです。)


個別株
f:id:thomastommy:20200417072454j:plain

個別株は買い増ししていないので、全く変わらず。

今年は割高すぎて、手が出せなかったです。


2019年はこんな感じでした(^o^)