家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

為替でビギナーズラックをした私

私は2011年2月に結婚しました。

1ヶ月後に東日本大震災が起こり、主人が復興事業でしばらく忙しくなりました。

結婚式も新婚旅行も、計画しようとしていた矢先だったため延期。

で、ちゅうぶらりんになった結婚式の費用と新婚旅行の費用。

結婚式と新婚旅行でアメリカに行く予定にしていたので、費用の一部を超円高だったドルにしました。

で。
結婚式は1年後に国内で行い、新婚旅行はいかぬまま(^o^;)

ドル転しなかった費用で結婚式のお金が賄えたので、ドル転したお金のことはすっかり忘れていました。

その4年後、円安で125円に。

そのときにドルの存在を思い出し、ほとんどを円に戻しました。
(子どもの学資のために、資金を見直した。)

125円には間に合わず、私が円に戻したころにはもう少し下がっていたのですが。

それでも、購入時と比べると40円以上の為替差。

かなりのプラスになっておったまげました。

その後、そのお金でNISAデビュー。

thomastommy.hatenablog.com

thomastommy.hatenablog.com


大学生のときに英米系の学部だったため、3回生で留学するのが必須でした。

前年度に留学した先輩は円高だったため、あまりお金を持っていかなくても楽しめたらしく。

でも私の時には円安気味で、先輩と同じ費用ではあまりお買い物とか楽しめなかったのです。

そのときの経験から2011年の超円高に飛び付いたため、このようなラッキーな自体になりました。

ただ。
今なら、あんな額(2011年にドル転した額)をドル転は絶対しません(^o^;)

為替差に振り回されて、一喜一憂したくたいので。

儲けをあてにしたドル転は、お小遣い程度でしようと思っています。

(FXは、怖いからしません。)

2011年にドル転したお金は、いずれアメリカ旅行で使うつもりだったので、まとまった額をしたまでで。

円高だからちょっとでも為替差でお得に旅行出来たらラッキー、くらいの気持ちでした。

結果論で超ラッキーでしたが。

以上、私の為替差でビギナーズラックをしたお話でした(^o^)