家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

投資信託のお勉強

あまり、特定の人に依存するのはリスキーかと思いますが。
初心者が色々つまんでも失敗するだけかなと思い。

水瀬ケンイチさん、山崎元さんからお勉強しています。


●水瀬ケンイチさん

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
(ご本人のブログです。)

IT(情報技術)企業に勤める投信ブロガーの水瀬ケンイチさん。
2000年ごろに投資をはじめたそうです。


参考にさせてもらった記事

インデックス投資の具体的方法 8ステップ

2017年12月末の資産配分(アセットアロケーション)

毎年2回、6月末と12月末に資産配分(アセットアロケーション)を行い、銘柄を公表されてます。
この銘柄を参考にさせてもらいました。


山崎元さん

山崎元のマルチスコープ

(ダイアモンドオンラインで書かれているコラムです。)

経済評論家の方です。
楽天証券経済研究所客員研究員もされています。


参考にさせてもらった記事

個人のお金の運用はこれだけでいい

株価暴落時に投資家がするべきこと


このお二人の著書です。