家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を積み立てに追加しました。

タイトルの通り。
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を積み立てに追加しました(^O^)

今外国株式のインデックスファンドしか積み立ててないので、もうひと銘柄欲しかったのです。

楽天カードでのクレジット決済でのポイントゲットのためと、スイープ機能での普通預金0.1%権利のために。)

投資信託は、以下の条件で選びました。

●販売手数料はノーロード(無料)、信託報酬などのコストは安いもの。

●信託期限が「無制限」のもの。

●純資産額が「100億円以上」を目安に。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)内訳

販売手数料 なし
信託報酬 年率0.154%
信託期限 無制限
純資産額 448.33(億円)

ファンドの特色

・国内株式
・国内債券
・先進国株式
・先進国債
新興国株式
新興国債券
・国内リート
・先進国リート

8つの資産に、12.5%ずつ均等に分散投資が行える。

賛否いろいろあるバランスファンドですが。


●リバランスの必要がないから楽。
均等に配分されているので分散になっている。


●せっかくNISAは益が非課税なのに、益の少ない債券を組み込んでいるものを所有するのはもったいない。
配分が均等なことに、有益な根拠がない。

我が家の購入理由は、リートが持ちたかったのが大きな理由です。

積み立てNISAには好みのリートの投資信託がなかったのと、個別にリートの投資信託を持つよりeMAXIS バランス(8資産均等型)で持つほうが信託報酬が安かったので、これにしました(^o^)

あとは、私は個別に新興国を持つつもりがないので、バランスファンドに少し入っていると、恩恵があったときによいな。