家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

投資商品の取り換えを検討しています。

せっかく運用益非課税で運用できるのに、投資効率がよくない債券を混ぜたバランスファンドに投資するのは投資効率を損なうし…

とは山崎元さんのお言葉です。

(引用もとのリンクを消してしまいました。
 分かり次第、リンクいたします。)

そのバランスファンドを、現在つみたてNISAで所有しています。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)は、自分の投資方針としてこのまま続けて所有したいと思っています。

ただ、枠はつみたてNISA枠でなくてもいいかな~?と。

新たに、特定口座で積み立てを検討しているのですが、ここにバランスファンドを持ってきて、積立NISAではリターンを期待できるファンドを積み立てようと考えています。

thomastommy.hatenablog.com

この記事で書いた、楽天カードの積立枠です。

楽天カードは、月5万円までクレジット決済で投資信託を購入できるのですが、私名義は3万円余力が・主人名義は5万円が丸丸残っています。


現在の積立

積立NISA eMAXIS Slim
 バランス(8資産均等型)
積立NISA <購入・換金手数料なし>
ニッセイ外国株式
インデックスファンド


新たな積立計画

楽天カード
積立(月5万)
eMAXIS Slim
バランス(8資産均等型)
↑積立NISAから変更分

楽天カード
積立(月3万)
eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
積立NISA
(月1万強)
eMAXIS Slim
 米国株式(S&P500)
↑新たに積立

積立NISA
(月2万)
<購入・換金手数料なし>
ニッセイ外国株式
インデックスファンド
↑継続

いかかでしょうかね?