家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

私が、投資信託は全て世界株式にしているわけ。

我が家は、積立NISA・イデコは全て世界株式を対象にしたインデックスファンドにしています。

その理由は、

優待目当てで、日本企業の株を保有している。

貯蓄、保険もすべて円建てで保有している。

資産に占める、投資信託の割合が、10%以下。

thomastommy.hatenablog.com

↑優待目的の、株を入れてこの割合です。

長期的に見ると、期待できる資産は、世界経済だと思っている。

からです。

他の資産が日本経済に関連するものばかり所有しているので、分散になるかなと。

新興国株は成長を見込めるけれど、初心者にはちょっと怖い(;´∀`)

というわけで、我が家は先進国株や米国株の銘柄を選んで積立投資しています。

(新興国株や日本株も、ファンドに含まれている分で少しだけ保有してます。)

イデコは、60歳が近づいてきたらその時の情勢でスイッチングするかもしれません。

まだまだ勉強不足ですが、自分なりに考えてみました。

株式投資(特に特定の比率を高めるの)はリスクが高いので、円建てのローリスク資産でリスクにも備えているつもりです。

我が家は夫婦ともに30代・まだ小さな子どもがいる家庭なので、ローリスクローリターンです。