家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

8資産の情報で、頼りにしているブロガー様

積立NISAで、「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を購入しています。

他の投資信託に比べて戻りが悪いので、何が足を引っ張っているのかな?と思い、調べてみました。

日本株式、外国株式、米国株式の投信は戻っているので、これらの株式以外が足を引っ張っているってことまでは私でもわかったんですが、そこからが分からなかった。

新興国の株式や債券? 先進国REIT?

blog.tacos-heaven.xyz

そこで参考にさせていただいた、東北投信様のブログ。

購入の時も、参考にさせてもらいました。

REIT不動産投資信託)、特に国内REITが足を引っ張っているようですね。

コロナに限らず言えば、先進国債券も足を引っ張っているみたいです。

ブラジルとか中国とかの新興国の状況から、新興国関連が一番足を引っ張っているかと思っていたので、まだまだ勉強不足ですね(^_^;)

「上昇する資産を売却し、低迷下の資産を買い増す」という逆張りのため、株式だけで運用するケースと比較すると戻りが悪いのは仕方ない

なるほど! 有益な情報ありがとうございます!

お勉強のために知りたかっただけで、積立NISA枠なのでまだまだ放置んぐしますが。

ってことは、今国内リート買ったら、長期的に見たらラッキーなのかしら。。。それとも沈んじゃうのかしら。。。