家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

必要資金を、投資信託で積立する場合

必要資金は、投資信託で積立はしないほうがよいんじゃないかなあと、守り運用派の私は思います。

下がり相場と必要な時期が重なると困るので。

投資信託で貯める場合は、

●必要時期まで、あと何年あるか?

●預貯金など他の資産で、損がでた時に差額を賄えるように計画する。

のが大事だと思います。

例えば、大学資金に最低でも800万円必要だとして。

学資保険で200万円、その時の給料から200万円、投資信託で400万と用意する計画を立てたとします。

月でできる貯金を全部投資に回さず、安全資産にも回し、下落したときに足りない分を賄えるように予算配分します。

教育資金の時期には下落でも、老後資金としておいておいて相場の回復を待てるので。

必要資金で運用するメリットは、運用金額が大きいので、上昇したら利益が大きいことだと思います\(^o^)/

余裕資金だと、投資金が微々たる金額なので、益もたいしたことない。はず。

私は、安全資産で400万円貯める目処を立てて、余りで投資する方が無難かな、という守りの考えの持ち主ではありますが。

上がったときのことを考えたら、心が揺らぐ(笑)