家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

私の金融事情~2009年から現在~

2009年
定年退職をした父が、本格的に株を始める。

2010年
私も株式投資デビュー。
レクチャーを受けながら、優待目当ての株を購入。

2011年
東日本大震災で、結婚式・新婚旅行が延期。
資金の一部をドル転する。(超円高)
※結局かなり縮小して行ったため、ドル転した分がまるまる余剰金に。

2014年
上の子を出産。
里帰り中、こどもの顔を見に来てくれた親友と父が、株の話で盛り上がる。

2015年
2011年にドル転したものを円に戻す。(超円安)
日経平均も上がり調子だったため、2009年に買った株も売却。

2016年
月齢年子で第二子出産。
2014年に私の親友と盛り上がってから、娘にも株をやらせたくなった父。
私が里帰りした途端に超やる気でレクチャー。
が。主人がやる気を出し、主人がNISAデビュー。
個別株をはじめる。(花王)
2015年にドル転したり株を売却したお金を使用。

2017年
イオン、ソフトバンクの株をNISA枠で購入。
資金の出所は、上と同じく。

2018年
主人のイデコ、私の積立NISAを開設。
資金は月々のお給料から。

2019年
FP2級を取得。

追記

2020年
イオン、ソフトバンクを売却。
コロナによる下落のため、円高に。ドル転。
海外ETFデビュー。(予定)
資金は、↑の売却益から。