家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

父の投資遍歴

2009年

リーマンショックの影響で、延長雇用がなくなる。

それを機に、株式投資家デビュー。

花王100株購入。(2000円台)

オリックス100株購入(600円台・優待目当て)


2010年

イオン200株購入(1000円以下・優待目当て)

ヤーマン購入300株購入(100円台・優待目当て)

ANA100株購入(1000円台・優待目当て)


2011年

ソフトバンク100株(1000円台)

イオン200株購入(1000円以下・優待目当て)


2012年

ANA100株購入(1000円台・ミーハー買い?)

イオン100株購入(1000円以下・優待目当て)

ソフトバンク100株(1000円台)


2013年

ANA100株購入(1000円台・ミーハー買い?)

ソフトバンク100株(1000円台)


2014年

花王100株購入。(3000円台)

(父的に予算オーバーだったらしいのですが、
 ずっと株価が右肩上がり、増配だったこともあり、
 NISAを使ってみたくて頑張ったらしいです。)


2015年

※孫の学資保険に入ったため、支払いで株に回せるお金が減る

ヤーマン購入200株購入(100円台・優待目当て)


2016年

ゆうちょのIPOで失敗。

今でも塩漬けしているそうですが、いまだに益が出てない
そうです(^_^;)

孫がもう一人生まれて、2人分の学資保険の支払いのため
ほとんど株式投資をしなくなる。

(そして、子に勧めてやらせようとする。)

株価上昇で、欲しい株が値上がりして買えなくなり、
徐々に株式投資から遠ざかったそう。


2019年~

私が、キャンペーン目当てでネオモバ口座を開設する。

100株で買わなくてよいため、お小遣いの範囲で買えると
父も口座開設。

今は、購入はネオモバがメインのようです。

SBIネオモバイル証券 口座開設