家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

来年の投資

2020年の振り返り

今年は、ETFデビューをしました。

3月の初ETF買い(VOO)は高値つかみでしたが
(それでも、今ではプラ転してるのにはびっくり!)

3月の大暴落での追加購入(VOO)、
10月のVIGとQQQはうまく買えたと思います。

あとは、やっぱり豪ドルですね。

なんか、やっぱり私為替のが相性がいいみたい。
(100%運なんですが、その運を持ってるというか。)

今年の反省は、

2月に売ったSBGが倍以上に爆上げした事ですかね(^_^;)

ホールド力がないのです…。

(一応、米国株投資をしたいという目的があって、
その資金作りのための売却ではあったんですがね。)


来年の投資予定

●つみたてNISA(年間40万)→継続
●IDECO(年間14万円)→継続
●一般NISA→VOO、VTI購入。
       (下がれば、IAU,VIGも)

一般NISAだと、つみたてNISAより買える幅が広がって、
経験値として面白いです。

私は、無理に120万の枠を全部つかおう!とは思っていなくて、
リスクの許容範囲でちょこちょこ買おうかと。

機会損失でもいいから、リスクは少なくしたいです。

あとは、

●ドルが102円切ったら、ドル転。
(今年、103円で結構ドル転したので、ちょっと様子見)

●金は、IAUが下がってまた上がったら買う予定。

●株は、調整入って下がったら↑以外のETFも買おうかな

と思っています。