家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

今回のことで勉強になったこと

自分のリスク許容度

私は、リスク回避>リターン獲得だなあと改めて。

「株高の時にウズウズしても手を出さない」のは「下落の時に狼狽しない」から、私にとっては正しいことだと改めて確信しました。

(↑具体的には、2019年後半。)


相場に左右されずに積み立てることの大事さ

長期積み立てをしている先輩たちは、今回の下落時でも「相場に惑わされず、粛々と積み立てをする」を貫いておられ、さすがだと思いました。

(ちょっと揺れ動いて、いつもより多目に買っている方もいらっしゃいましたが。)

Twitterの「のせられちゃった」的な呟きが可愛らしくて、癒されました。
(失礼でしたらすみません。)


下落買いは、さらなる余剰資金で。

いつもの積立てとは別の、さらなる余剰資金で行わないといけないなと思いました。


下げ相場の時は買いだ~って言うけれど、実際なかなか買えない。

渦中のときは、先も読めないし底も読めないし。

これ以上下落して長期的に上がらなかったら?と考えてしまい、思いきった投資はあまりできませんでした。


でも、そんな中でも許容範囲内でと色々出来るようになったのは、成長してるんだなと思いました(^o^)

それらを判断するための知識がついたからだと思うので。

これからも、お勉強頑張りたいと思います。