家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

わが父の保有銘柄

ありがたいことに、父の保有銘柄についてリクエストいただいたので。

インタビューしてみました。
(でも、大まかにしか聞いてないので、ざっくりしていてすみません)blogicon-plugin

ANA

優待目当て?だと思います。

リーマンショック後、ずっとの人気銘柄でした。
(なので、ミーハー買いかもしれません。)

2012年から買い出したそうです。

購入単価は、1000円台~3000円くらいとのこと。

航空株は、今回のコロナでどうなるか…って感じですね。

とりあえず、まだホールドするそうです。

(安い時期に買っているので、まだ微増とのこと)


イオン

こちらは、優待目当て。

父は500株以上保有しているので、還元率も5%。

父が購入したときは、1000円しなかったとのこと。
(2009年~2013年くらい。)

で、だんだん1000円超えるようになり。

1000円を切りそうになった時に買い増しして、現在の株数みたいです。

2013年くらいからは、ほとんど買い増ししていないみたい。

ちなみに、我が家も2月までは保有していました。

我が家は100株保有で還元が3%だったので、家族カードで共有したほうが優待を考えたらお得だということもあって売却しました。

優待の還元を受けていますし、永久ホールド予定銘柄とのこと。


花王

配当目当て。
(結果的に、超キャピタルゲインにもなった。)

2009年、父の株デビュー銘柄。

2000円台だったとのことです。

父は同業他社に勤めていたので、事業内容が理解しやすいことから購入したとのこと。


オリックス

有名銘柄はとりあえず結構保有しているらしいです。
オリックスも、花王と一緒で父のお気に入り銘柄らしいです。

2009年に購入したとのこと。

当時は1000円しなかったそう。(600円台)


ヤーマン

これは母が愛用しているので、優待目当てで保有しているそうです。

でも、母曰く「年々優待がしょぼくなっている」とのこと。

父が購入していた当時は、100円台でした!


ソフトバンク

九州人でもないのに、ファンらしいです、野球。

ソフトバンク社債買ったりもしてるので、孫さんファンなのでしょうか?

社債の出資者は母ですが。)

ちなみに、優待がなくなって我が家は売りました。

父には、「配当あるのにもったいない」と言われました。


基本的にお気に入りの会社を購入しているだけみたいで、
緻密な銘柄分析などをしているわけではありません。

一例として読んでいただけると幸いです(^_^;)