家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

人生設計の基本公式

「人生設計の基本公式」は、経済評論家・山崎元さんとFP岩城みずほさんが発案の、名前の通り、今、必要な貯蓄率を計算する公式です。画像はお借りしました。s:貯蓄率(現役時代に可処分所得の中から貯蓄に回す比率)x:「現役の生活費」に対する「老後の生…

2018年2月の収益

ポイントタウン 470円 ポイントタウンは、無料登録をいくつかしただけだったので、この金額です。 a8ネット 10000円(主人) 楽天カード 10000円 A8.netは、先月に引き続き、今月もクレジットカード作成。 (主人がね) これで当分はクレジットカードは作らない…

投資信託にかかるお金、投資信託の選び方

投資信託にかかるお金 ●購入時にかかるお金購入手数料(販売手数料) ●保有時にかかるお金信託報酬(運用管理費用) 監査報酬 売買委託手数料 ●売却時にかかるお金信託財産留保額 投資信託の選びかた●販売手数料はノーロードのものを、 信託報酬などのコスト…

イデコ、NISA、何が節税

・投資で得た利益には税金がかかる通常20.315% (所得税+住民税+復興特別所得税) ・NISAやイデコで投資をすると、利益にかかる税金が0になる。NISAは年間120万円の掛金に対する利益積み立てNISAは年間80万円の掛金に対する利益イデコは、年間限度額が立場…

イデコの口座の開設

イデコなので、主人の名義の口座を開設しました。ネットで色々と評判などを調べて、楽天証券にしました♪イデコの新規申込で100P、保有残高によってポイントが貰えるキャンペーンなどもしていてラッキーでした。使い勝手よさそうなら、私も開設しようかなあ。

イデコ

iDeCoのメリット「拠出時(預けるとき)の所得控除」 「運用時の非課税」 「受取時の退職・年金控除」所得税率10%の人がiDeCoで毎月1万円(年間12万円)を積み立てると、所得税と住民税を合わせて年間2.4万円程度の節税になる。 iDeCoのデメリット「口座管理手…

いくら投資信託にまわすのか

投資信託を始めるに当たって、まずいくらまわすかを決めました。主人と話し合い、我が家はまずはイデコを満額で積み立てることに。 ●節税額我が家は、所得税率が20%です。 主人は33歳。 イデコの節税シュミレーターで計算してみると、年間84,000円の節税に…

投資信託のお勉強

あまり、特定の人に依存するのはリスキーかと思いますが。 初心者が色々つまんでも失敗するだけかなと思い。水瀬ケンイチさん、山崎元さんからお勉強しています。 ●水瀬ケンイチさん梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) (ご本人の…

みずほ信託銀行の好金利キャンペーン

みずほ信託銀行のキャンペーン。 3/31までで、店頭のみですが。3ヶ月定期 500万円以上1,000万円未満で0.75% 1,000万円以上で1.10%と、超好金利♪ うちは、SBIの定期中で余剰なお金がないのでできませんが(ToT) 次回、機会があったらやりたいな。

新生銀行のバースデー特別金利

お誕生日前月の初日からお誕生日の月の末日まで(休業日を除く) 例)4月生まれだと、3月1日から4月末日までの間で申し込みが可能●事前に新規に入金する。 ●最寄りの店舗に来店。 ●窓口で申し出る。 新生銀行のキャンペーンページはこちら店舗に行かなきゃで…

2018年1月の収益

ポイントタウン 1285円 じぶん銀行 1000円 SBIネット銀行 285円 ポイントタウンは、じぶん銀行の口座開設キャンペーンをやっていたので、1000円貰えてラッキーでした。 外貨預金20000円以上預け入れが条件なので(預け入れ手数料が無料キャンペーン中で手数料…

金利の高い普通預金に

資産運用は、まだ知識不足で怖い…。 でもただ銀行に預けているだけでは貯まらないし…。何かいい方法はないかとネットで検索していたところ、ネット銀行なら少し金利が高いとの情報をゲット(^o^)ということで、ただ預けているお金をネット預金に移しました。↑…

60歳までに、いくら貯めればよいか。

3000万円。老後に必要だと言われている貯金額です。 実際には、どれだけ必要なのか計算してみます。60歳から65歳までの無給期間。 一月の生活費30万で計算。30万円×12ヶ月×5年=1800万。車検や冠婚葬祭などにかかる費用も必要ですよね。 車の買い換えや家の…

ヤフオクで売れたもの

総額 47500円bossダウン 10000円 チューナー付テレビ 4000円 デジタルフォトフレーム 10000円 デジタルフォトフレーム 7000円 電子レンジ圧力鍋 2500円 プレステ3 8000円 靴(定価14000円) 6000円 家電やプレミアものは、ヤフオクが一番高く売れますね。ソフ…

フリルで売れたもの

総額 3400円ハンカチ 800円 ハンカチ 600円 絵本 600円 iPhoneのイヤホン 1000円 IKEAのソフトトイ 400円フリマアプリ、手軽に投稿できるのが良いですね。 綺麗なものでメーカーものはフリルで出品しています。 お洋服などは、なかなか売れませんねー。

ジモティーで売れたもの

総額 24,900円 圧力鍋 2,000円 ダウン 2,000円 ミニ香水セット 500円×3 (古いものなので格安で。) ギター3,000円 楽譜 1,000円 その他雑貨 3,000円 電動歯ブラシ 800円×2 wii 4,000円 キャリーバック 1,000円 トコちゃんベルト 5000円 引っ越し用の梱包材 80…

保険の見直しで教えてもらったこと

医療保険 高額療養費制度で、保険適用の治療費や薬代は一定額以上は戻ってくる。保障は終身保障(一生涯)、支払期間は60歳か65歳までに支払いが終わるものがよい。会社員なら入院日額5000円、自営業なら入院日額1万円が目安。1日当たり平均6129円かかる「差…

保険の見直しでしたこと

・入ってる保険をすべて書き出す。現在の金額、保険料があがったらいくらになるか、終身かどうかなど。(証券を揃えておけば、FPさんが見てくれました。) ・つけたい補償などを書き出す。書き出した記事がこちらです。 thomastommy.hatenablog.com ・保険料や…

保険の見直しの結果

金額的には、私の保険が-3500円になった程度かな。 でも、内容が満足のいくものにできたのでよかったです。 今まで国内の会社だったのがすべて外資系の保険になりました。サービスが手厚いのは国内の保険会社だと思いますが、値段を抑えるのは外資系ですね…

保険に関するサイトのブックマーク

プロが選んだベスト・ワースト「医療保険」 president.jpプロが選んだベスト・ワースト「がん保険」 president.jpプロが選んだベスト・ワースト「終身保険」 president.jp

所得補償保険と収入保障保険

所得補償保険 被保険者が病気やケガで仕事ができなくなった場合の収入減を補う保険。収入保障保険 被保険者が死亡または高度障害になった時に、家族の生活費用を補う保険。我が家の場合「所得補償保険」が必要だと考えました。 →介護や看護が必要な場合、私…

まずは自分で保険を見直し。どんなものに入りたいか。

医療保険 一時的な入院の場合(完治するものの場合)は保険に頼らなくてもなんとかなります。 なので、ここは安く抑えたいですね。所得補償保険 大黒柱が病気持ちになってしまった場合。 プラス介護が必要になったら、私もフルでは働けないかもしれない。 そう…

保険の見直し

今までなんとなく入っていた保険をこれを機に見直したくて。 今度、FPさんに相談に行きたいと思います(*^^*)↑オープニングキャンペーンで、面談をされた方にハーゲンダッツギフト券2枚プレゼントですって(^o^)今入っている保険・主人の医療保険(生命保険つ…

ふるさと納税 2017

2017年度のふるさと納税はこんな感じでした(^o^) ・アサヒスーパードライ(大阪府泉佐野) ・焼酎(主人の地元) ・モンベルのポイント(長野県小谷村) ・お米5キロ×12ヶ月 すっごい堅実…笑ビールとお米はどうせ買うものなので。モンベルは、娘のアウターがほしく…

家計簿をつけてみた

まずは、家計の見直し。家計簿です。http://kakehos.comこちらのサイトで簡易診断してみました。食費は、主人のお酒代も込みです。光熱費は高めですが、今は家で過ごす時間も長いので仕方ないかな。 この2つは、とりあえず子どもがもう少し大きくなってから…

生活設計してみました。

現在、主人が33歳。 子どもは3人希望。 プラン立てをしてみました。支出合計は2億280万円。 (1億80万円+7200万円 +3000万円◆生涯支出は1億80万円 住居費別で毎月30万円が必要と仮定。 定年まで28年、生活費支出の累計は、1億80万円。(30万×12ヶ月×28年)…

はじめまして

初めまして(*^^*)ずっとはてなブログに憧れがあったので、 ついに開設しちゃいました。 よろしくお願いいたします。子どもができて、しかも転勤族なので 外で働けなくなって。家計をしっかり見つめ直そうと思います。 ★これからしたいこと★・家計の見なおし …

ワイモバイルかイオンモバイルか

通信費。 携帯の節約と言えば格安スマホですね。 今更ですが、検討してみました。今はソフトバンクを使っているので、 系列のワイモバイルにしようかと思っていたのですが、ワイモバはキャリアと同じく2年縛りがあって。転勤族なので、転勤先で電波が不安定…

所得税と住民税の控除の違い

控除額が同じ・医療費控除 ・社会保険料控除 ・雑損控除 ・小規模企業共済等掛金控除 控除額に違いのあるもの(人的控除)・基礎控除 ・配偶者控除(一般) ・扶養控除(一般) (所得税38万円、住民税33万円)・障害者控除(普通) ・寡婦控除(一般) ・寡夫…

楽天カードのお得な作り方

ただ作るより、サイトを経由して作ると ポイントや報酬が貰えてお得です‼その1 ASPサイトを経由し、自己アフィリエイトで ↑a8ネット↑バリューコマースASPサイトはA8ネットやバリューコマースなどがありますが、クレジットカードならA8ネットが断然おすすめで…