家計を上手く回したい専業主婦のブログ

転勤族・子が小さい・保育園は激戦区。働きたいけど働けない専業主婦が、出来ることでお金を浮かせられないか試行錯誤するブログです。

ネットで出ていた、生活設計モデルケース

32歳、こどもあり3人、80歳まで。 いくつかモデルケースが載っていて、年齢や家族構成が一番近いものを拾ってみました。◆生涯支出は1億80万円 住居費別で毎月30万円が必要と仮定。 定年まで28年、生活費支出の累計は、1億80万円。(30万×12ヶ月×28年)。◆教…

はじめまして

初めまして(*^^*)ずっとはてなブログに憧れがあったので、ついに開設しちゃいました。よろしくお願いいたします。もともとアフィリエイトはしていたのですが、仕事をしていたこともあり、本腰は入れてませんでした。自己アフィリエイトも含め、今後きちんと…

ワイモバイルかイオンモバイルか

格安スマホ。 今更ですが、検討してみました。今はソフトバンクを使っているのでワイモバイルにしようかと思っていたのですが、転勤族なので転勤先で電波が不安定な可能性が…。 そのときに、2年縛りが痛い。で、色々調べてみたら、イオンモバイルが2年縛りが…

通信費

我が家の通信費は、毎月2万前後です。 (夫婦2人と、光回線の料金) 光回線も、キャリアもSoftbankです。 主人は、機種代は終わって、私はあと半年ほどあります。・おまとめ割り ・株主優待(毎月2700円程度割引)で安くなってこの値段です。我が家の通信費節約…

保険の見直し

今までなんとなく入っていた保険をこれを機に見直したくて。 今度、FPさんに相談に行きたいと思います(*^^*)医療保険 一時的な入院の場合(完治するものの場合)は保険に頼らなくてもなんとかなります。 なので、ここは安く抑えたいですね。所得補償保険 大黒…

保険に関するサイトのブックマーク

プロが選んだベスト・ワースト「医療保険」 president.jpプロが選んだベスト・ワースト「がん保険」 president.jpプロが選んだベスト・ワースト「終身保険」 president.jp

所得補償保険と収入保障保険

所得補償保険 被保険者が病気やケガで仕事ができなくなった場合の収入減を補う保険。収入保障保険 被保険者が死亡または高度障害になった時に、家族の生活費用を補う保険。我が家の場合「所得補償保険」が必要だと考えました。 →介護や看護が必要な場合、私…